今思えば

去年10月から自分に落ち着く間はなかった

10月に今まで4年ほど勤めていた会社を、先輩との喧嘩をきっかけに退職を決意しました

ボーナスも年で0.5か月に達しない職場だったのでいつかは離れると、分かってはいたんですけど

本当は10月いっぱいまで仕事を続ける予定でしたが、先輩職員が原因のたった少しのミスを自分がとばっちりを受けた形で大きな事案にされ、数日だけですが早期退職を勧められて、それを受け入れるほかありませんでした。この間に引っ越しもあり仕事しなくなった期間は全て引っ越しに労力を割くことになりました。

 

11月からは知り合いにとある会社を紹介されていて、その会社に勤め始めました。しかしその仕事は現場系の仕事で、なかなか自分には合わなかった。それに聞いていた話と違う事が多すぎたんです。

 

現場系の仕事でしたが、支給されると聞いていたヘルメットと安全靴は支給されず自腹を切っていました。派遣社員としては仕事をしないと聞いていたが、結局派遣社員として現場に派遣されていました。話にもなかった休日出勤も命じられ毎日朝3時半に起きていました。

入って5日で腰を痛めかけた上、社員に右も左も分からない状態で怒鳴られ続けて、結局1週間で辞めることになりました。

雇用元の社長には当たり前ですが、厳しい事を言われました。派遣先に迷惑かかるとか…まあそうですよね。

ちなみに事前には日当10000円と聞いていたのに、社長と話していたら実は日当8000円でしたという事を知ってしまい驚愕。

12月に知る後々の話になりますが、そこにいた7日間、毎日残業1時間していましたが払う給料はないと言われ、源泉徴収も明細も貰えませんでした。

11月の半ばにしてまたしても私は職を失う羽目になったわけです。しかし、運良く今勤めてる会社に内定をもらい12月にまた仕事をする事ができる状況になりました。

ただ、その職場もなかなか自分に合っているとは感じられず、私はその数ヶ月後にある疾患を抱える事となるのでした。