その後に待っていたのは

新しい会社は、4年ほど勤めていた会社と同じ業種だったので、入ってすぐに辞めたいと悩むことはありませんでした。

ただ、業種は同じとは言え違う点も多く、なかなか職場の雰囲気に馴染んでいくのが難しい環境でした。

そんな中でも最初の2か月は比較的難しくもなく、なんとかやれているなと思える感じでした。しかしその矢先に3か月目からは配置換えについての話を受けました。

配置換えによって移動した先は、業務の種類が多くて把握するのは難しい所でした。何とか頑張ろうと息巻いていましたが、先輩方からは何も説明を受けていない段階で業務を振られ後で注意を受けたり、先輩方同士で話している時間が多く、何を聞くにもかなり聞きづらい環境でした。そんなうちに自分から挑戦していく事にも臆病になってしまいました。

また何かしたら怒られる、だから踏み込んでいけない。

いつしか自分の心身に不調をきたし、この頃から食事も食べない日が増え、なかなか寝付けない日が続いていました。

 

そして先輩方が陰で話していた「人に頼り過ぎ」という自分の話を聞いてしまい、なんとか自分でも頑張ろうと思い、挑戦したんです。

しかしそう思い立った日に、私は業務内で何度もミスをしてしまいました。普段絶対しないようなミスまでして、先輩からも「自分達も忙しいからずっと見ててあげる事はできない、ちゃんとやってくれ」と言われ、そっから先のその日のことは今もあまり覚えていません。

 

もう、ろくに眠れず、食べる気も起きない、何もする気力も湧かない…

 

その次の日仕事を休んで、精神病院に通院。診断結果は適応障害。1ヶ月の休職。

 

自分に負けたんだな。と、この時思いました。

自分はこの時もういっぱいいっぱいでした。付き合っていた彼女ともこの頃は喧嘩、というか彼女の機嫌を損ねてしまうことが多く、自分が悪いんだと自分自身を追い込んでいました。

仕事かプライベート、どちらかの悩みだけなら耐えられていたと思いますが、こうなるともう限界でした。

彼女は休む事には何も反対はしませんでしたが、私が休職に入ってから彼女は、彼女の両親など周りの人達に彼氏が休職したと話していたそうです。彼女は実家暮らしなので、そう言った事は自然にあるのかもしれません。

ただ、これが私にとってはかなりつらい事でした。自分は1人暮らしなので家族は近くにはいません。だからこそ私自身の親には何も言わずに自分の中で休んでいる間にちゃんと解決したいという思いがありましたが、彼女が色んな人にそう言った話をしている事実を知り、正直かなりの重圧を感じていました。

彼女が言う事には、彼女も悩んでいたんだという事ですが、それならそれで何も知らせないで欲しかった。

これがきっかけで喧嘩となり、再び休職中にも関わらず精神的にやられていきました。

 

数日後には仲直りしましたが、正直なところ休職期間にこんな事で悩まされてしまうくらいならば復職した方がよっぽど楽なのではとの結論に至りました。もう金銭的な余裕もありませんでしたし。

 

そして今、自分は復職し彼女に仕事のことや状況はほとんど話さずに日々を過ごしています。

私は自分の中で決めました。

自分が弱音を吐く事で、弱さを見せることで余計に気を病むことに繋がるくらいなら何も言わずに戦い続ける方がいい。だから何も言わずに頑張ろうと。

 

仕事は自分が休職している間に体制が変わり、以前よりはまだ続けていける気がしています。

だからまだ、仕事だけでも続けていけるうちは大丈夫。

 

私はそんな中、今を生きています。